ソフトテニス部 BLOG
2017
01.22
2017.01.22

おめでとうございます!!!

カテゴリー: ブログ


遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

昨年の11月に行われた新人戦から、皆さんへの報告などが久しくなってしまいまして申し訳ありませんでした。
顧問の私も保護者の方々も年末年始がとても忙しくて更新に手をつけられませんでした。ごめんなさいm(_ _)m
改めて、今日までの報告をさせていただきます。

投稿の表題にも書きましたが、おめでたいことが色々ありました。「!」マークが3つあるように、そうです3つありました。

まずひとつ目です。

年が明けました。IMG_3413

とても穏やかに、そして雲ひとつない年明けで素晴らしかったです。今年も良い年であることを感謝しました。

ふたつ目です。
IMG_3360 12月18日に船橋市運動公園体育館で行われた「千葉県高等学校選抜インドア大会」で2位になりました。
 この大会は、新人戦の県大会で5位以内(ベスト8)の学校しか出場できない大会で、勝ち上がると関東選抜大会 → 全国選抜大会へと繋がる大会です。新人戦の団体は3位でしたので、出場が決まっていました。が、抽選の結果、勝ち上がると準決勝で昭和学院と戦う場所になりました。実は準決勝はとても重要で、勝つと関東選抜大会への出場権が得られるのです。「うーん…….、少し苦しいなー」というのが正直な気持ちでした。でも、やるだけやって試合に臨んだところ、1-1の3番手勝負のゲームカウント0-3からの大逆転で勝利しました。いやーそんなこともあるんですねー。選手たちの可能性を改めて見直させられました。

三つ目です。
IMG_3454 右の写真は東京体育館での大会の様子です。
そうです、関東選抜ソフトテニス大会です。(1/13,14)
関東8都県の各上位2校の16チームしか出場できない大会で、この中から全国選抜大会に出場する関東代表チームが決定します。(今回は7チーム)
 全国選抜大会はインターハイと違って、各県から必ず出場できるとは限りません。関東ブロックの代表チームを決めるので2チーム出る都県もあれば、全く出られない県もあります。
組み合わせは、まず各都県の1位チームを振り分けて、その対戦相手に各都県の2位をあてるのです。そんな中で、植草は、

「全国選抜大会出場決定しました!」

本当に凄いです。メンバーの8人は新人戦、県インドア、関東選抜の3大会は同じではありません。誰かが入れ替わっていました。更には、メンバーの半分近くは中学校の時に県大会出場経験がありません。もちろんジュニア経験者ではありません。夏休みの大会では、市内大会も勝てませんでした。私学大会もきらめき大会も満足のいく結果ではありませんでした。それが、県大会団体3位、県インドア2位、そして全国選抜大会出場までになりました。本当におめでとうです。ヤッター(^_^)v
 裏話が色々あるのですが、それは次回にしましょう。