ソフトテニス部 BLOG
2018
06.26
2018.06.26

あっという間の3ヶ月でした

カテゴリー: ブログ 新着情報


ソフトテニス部監督の田村です。今日は6月26日です。最後のブログから3ヶ月以上も経ってしまいました。ブログを見ていただいている方には大変失礼しました。
保護者の方々に協力をいただいてこのブログは更新していますが,今回はお願いされていて,私が更新し忘れていました。ゴメンナサイm(_ _)m

4月に新入生を迎え,今は3年生の総体が終わったところです。
この間,色々とありました。振り返ってみましょう。

4月に入部してきたのは5名です。実は創部以来初めて男子も入部してきたのですが・・・・・・・・今はいません。(T_T) でもこれでまた数年はソフトテニスを続けられます。ありがたいことです。新入部員については部員紹介をご覧ください。

新入生を迎えて,まずは関東大会の地区予選がおこなわれました。IMG_5662
関東大会地区予選は,出場する3年生にとっては実は引退が関係する大会です。中学生は夏の総合体育大会が引退試合だと思いますが,高校は違います。高校にも6月に総体がありますが,総体の個人戦に出場するには5月の関東大会県大会に出場して上位に入らなければ各学校から1ペアしか出場することができないのです。なので,関東大会地区予選の個人戦に参加する3年生は,県大会に行けなければ自動的に総体の個人戦が出られなくなる可能性が高くなります。まだ4月なのにです。(団体戦は出られますけどね)そんな中,植草も3年生が2名出場。無事県出場が決まり3年生全員の県大会が5月におこなわれたのでした。(^_^;)

 県大会には3年生5名を含めて6ペア12名が個人戦に出場しました。前回大会(新人戦)準優勝の大森・三関ペアや,個人ベスト8だった遠藤・クラッセンペアを要する植草は,関東大会は安泰,優勝を目指せるチームとまで言われていたそうですが,そう甘くはありません。なんと,遠藤・クラッセンペアはまさかの3回戦敗退。大森・三関ペアも4回戦で相手にマッチポイントを握られ,一時は敗戦を覚悟しました。その後相手のミスにも助けられてベスト8まですすみ関東大会出場を手にしたのですが,団体も負けて何とも言えない関東大会県予選でした。写真に写っている2人も何だか悲しそうです。
IMG_5846

 監督としては今回の大会での振り返りをしっかりとして,次回の総体に向けて進まなければなりません。関東大会も個人戦1ペアのみの出場ですから選手のみで参加し,残りは練習にしました。総体の学校推薦ペアと団体戦メンバーを決めインターハイ出場を目指すためです。
 関東大会は4回戦まですすみ,東京の文大杉並に敗れましたが,手応えを感じた大会でした。さあ,インターハイ予選です。 

 総体は梅雨時におこなわれます。昨年の総体団体戦も雨の中おこなわれました。今年は個人戦・団体戦ともに雨に降られた大会となりました。個人戦は関東大会で昭和学院が優勝し,インターハイ出場権を獲得したので県予選からインターハイに出場できるのは7組です。団体は優勝校1校のみです。
 個人戦は前大会64本に入ったペアと,各学校から推薦1ペアの合計167ペアでの戦いになりました。植草からは4ペアの参加です。残念ながら3年生が全員個人戦には出場できなかったのですが,各学年から個人戦に出場し,団体メンバーは3年生全員が入り全体で戦った感がありました。
IMG_6232IMG_6143

 植草の生徒は中学校の時には大きな大会に出場したことがある生徒ばかりではありません。でも,みんな全国(インターハイ)出場を意識するようになります。今年もそうでした。「個人・団体インターハイ出場!」「完全燃焼!」「笑って終わる!」プレーも応援も盛り上がった大会でした。
IMG_6381

個人戦,大森・三関ペア準優勝!
IMG_6012

 団体ベスト8

団体戦が終わったとき,負けたのですが悔しさとか悲しさは感じませんでした。でも,もう少しこのメンバーで戦いたかったなー・・・・・・・・・・。    

 団体インターハイ出場は叶いませんでしたが,個人戦に出場する大森・三関ペアに残りの選手の思いを持って全国の舞台で羽ばたいてほしいものです。
IMG_6220

そうそう,多くの卒業生や卒業生の保護者の方々も応援に来ていただいて本当に感謝します。ありがたいです。

まだ,全国での戦いがありますが,ここまで支えていただいたすべての方々に感謝いたします。ありがとうございました。IMG_6204OGのみんな,ありがとう!