ソフトテニス部 BLOG

Q&A

ソフトテニス部についてよく質問されることを挙げてみました。

高校の校舎(千葉駅前)とテニスコートが離れていると聞きましたが、どうやって移動するのですか?

テニスコートは植草学園大学のある小倉キャンパスにあります。生徒は授業が終わるとスクールバス(無料)が待っていて、そのバスでテニスコートまで移動します。

部活動が終わると、JR都賀駅とJR千葉駅までスクールバスが直接行きますのでそのまま帰宅となります。練習が終わって疲れているけど、歩いて駅まで20分・・・・・・なんていうこともありません。

朝練習はどうしているのですか?

朝練習は、体育館の中でやっています。体育館にはコートのラインも描いてあります。時間は7:20位からですが,早く来て自分の練習をしている人もいます。

練習時間はどのくらいですか?

授業がある平日は、夕方の4:30頃に始まって6:50頃に終了します。7:20に最終スクールバスがコートから出発しますので延長はありません。下校時間もしっかりと決まっていますので、帰宅時間も同じです。休日は朝8:30頃から夕方5:30頃までしっかり練習します。

練習内容はどんなことをするのですか?

基本練習もやりますが,練習は試合に勝つためのものですので,実践に直結しているものが多いです。部員は同じ目標を追う仲間ですから,1年生から3年生まで同じ練習をします。1年生だから声出しやボール拾いだけなんてありません。「厳しくてついていけない」と,思っている中学生がいるようですが,一度見に来て参加してください。「大丈夫だ!」と思うはずです。

部員は、中学校の時に勝っている人ばかりですか?

いいえ。確かに中学校の時に関東大会などに出場した人もいますが,中学校3年間で県大会に一度も出場したことのない人も多くいます。ただ皆テニスが好きで一生懸命練習して「強くなってやる!」と意気込んでいる人ばかりです。強くするのは先生の仕事です。まかせて下さい。必ず強くしますよ。

練習着などは決まっていますか?

練習着は何でも良いです。中学校のジャージでも、TシャツでもOKです。練習着によけいなお金をかけなくてもいいのです。先輩達を見てください。バラバラですよ。

先輩と後輩の雰囲気はどうですか?

後輩だから練習の1時間前にくるとか、先輩だからボールを拾わなくてもよいなどの規則はありません。着替える場所も練習内容もボールを打つのも拾うのも皆同じです。皆、テニスをやる同じ仲間ですから。

下級生に「先輩を敬え!」ではなく、上級生に「敬ってもらえる先輩になりなさい!」と言っています。雰囲気は是非その目で見て感じて下さい。

植草はテニスが強くて,部活動にも多額のお金がかかるのではないかと心配です。どのくらいかかるのですか?

年間で数十万円かかる学校や,部費で毎月1~2万円を集める学校もあると聞きますが,植草のテニス部は保護者会会費として集めているのが月々6,000円です。合宿費や練習試合での遠征費,大会参加費などもその中から出しますので,その都度大金を集めるということはほとんどありません。ユニフォーム以外は今までの物を使ってください。ラケットからシューズまで新しく統一しようとは考えていませんので,新しく購入することも考えていません。思っているほどかからないと思います。

中学の時には試合に出られることが少なかったのですが、高校ではどうですか?

先生の考えは「練習して試合に出て,自分の力を試す」と考えていますから,1年生からでもどんどん試合に出します。誰だって最初から強くありません。でも,試合に出なければ勝つことが分かりません。植草は初心者だって試合に参加しますし,この夏には勝つ喜びも味わいましたよ。

目標は何ですか?

やるからには1番を狙います。千葉県で1番はもちろん、関東で1番、そして全国で1番です。平成25年3月の全国選抜大会では,団体全国準優勝でした。今年のインターハイでは個人第5位でした。・・・・・・・・ともにあと一歩,残念。

特進クラスでも部活動はできますか?

特進クラスは週4日7時間目の授業があるので、実際テニスコートへの移動の制限が出てきます。

水曜日と土日は他の部員と同じように練習ができますが、他の曜日は少なくなります。

普通科の特進コースでないと大学に進学できないのですか?

そんなことはありません。特進コースというのは国立大学や有名私立大学を目指すコースです。

普通科や英語科からでも大学や短大に現役で進学している生徒はたくさんいます。植草の卒業生全体の半分以上が大学に、短大や専門学校を含めると約90%の生徒が現役で進学しています。これは特進コースだけではできない数字です。当然普通コースや英語科からも大学に現役で進学しているのですよ。(パンフレット参照)

部活動ばかりしていると進学できないのではないですか?

そんなことはありません。現にテニス部の卒業生はほとんどが進学をしています。

大学に行って先生になったり、看護師になったり、保育士やデザイナー、スポーツ店に勤めたりと様々なところで活躍しています。ここ数年のソフトテニス部員の卒業生は,大分大学(国立),埼玉大学(国立),慶應義塾大学,立教大学,青山学院大学,順天堂大学,日本女子体育大学,和洋女子大学,東京経済大学,東京女子体育大学,聖徳大学,東京経済大学,植草学園大学などに進学しました。

大学でもテニスを続けたいのですが、先輩に続けている人はいるのですか?

卒業生の中には、現在も大学でテニスを続けている人もいます。大学日本一を目指しているトップクラスだけでなく、楽しくテニスを続けている人も沢山います。

植草学園の大学と短期大学のことについて知りたいのですが

植草学園大学は、幼稚園教諭、小学校教諭、特別支援学校教諭、保育士の免許取得ができる学部と、理学療法士国家試験受験資格が取れる学部があります。

植草学園短期大学は、介護福祉士や保育士、幼稚園教諭の資格がとることができます。卒業後の就職率も抜群なんです。

大学や短期大学は姉妹学校ですから、他の高校よりも優先的に入学できたり、入学金特別免除などの特典もあって、小学校や保育園,幼稚園の先生や福祉関係の仕事に就きたいと考えている人には最適の学校だと思います。

学校は何時から始まるのですか?

朝の8:25から始まります。学校は千葉駅から歩いても5分くらいですので、千葉駅までの時間を考えてください。駅から歩いて20分とか、更にバスと徒歩で・・・・・ではありません。

お昼はお弁当と聞きましたが

お昼ご飯は各自で用意します。お弁当を持ってきたりコンビニで買ってきたりとか、学校の中にある購買部というところでお弁当やパンやおにぎりなどを買って食べている人もいて様々です。

高校ではどのような資格がとれるのですか?

選択する授業でも変わりますが、英語検定や、秘書検定、漢字検定、ワープロ検定、などがあり、授業の中で合格するように指導しています。

練習を見学したり参加したいのですが

大歓迎です。高校でテニスを続けるのでしたら、早く高校の雰囲気に慣れた方が強くなりやすいです。練習日を教えますのでいつでも連絡して下さい。

入試がとても心配です。

ソフトテニス部の顧問である田村は入試担当でもあります。気軽に相談して下さい。安心できる方法が見つかると思います。

他にも色々と質問があると思います。高校生部員や先生に気軽に聞いて下さい。