ソフトテニス部 BLOG
2021
11.17
2021.11.17

県新人大会

カテゴリー: ブログ 新着情報

11月5日、6日、7日

千葉県高等学校新人体育大会が千葉県総合スポーツセンターで行われました。

残念ながら……去年に引きつづき、今年も無観客大会。。。子ども達も声を出しての応援は禁止で……痛くなるくらい手を叩いて……みんなで大会を盛り上げました。

11月6日
団体戦:準々決勝で昭和学院に1-2で惜敗……残念。。。
(12月18日に行われる県インドア大会への出場権を獲得しました!)

 

 

 

 

 

11月5日、7日
個人戦:3ペアがベスト8に入りました。

準優勝 長島・相原

第5位 布施谷・ 中後
              池田・ 平野

生島・瀧口、浅山・斉藤を含め、計5ペアが春の関東高校大会県予選会の推薦権を獲得しました!

インドア大会に向けて躍進あるのみ!!
がんばるぞー!!   

自分たちの持てる力を発揮できるように、みんなで気持ちを一つに精進していきます。
応援よろしくお願いします!!(あっ、インドア大会も応援制限あり……です。)

無観客だから……と、試合前に小倉で早朝練習している選手のために激励に来てくださった先輩方ありがとうございました。

 

2021
10.13
2021.10.13

新人戦第七地区予選会

カテゴリー: ブログ 新着情報

10月2日、千葉県総合運動公園にて新人戦の地区予選大会が行われました。高校生の大会は前大会の戦績が上位である選手は地区予選免除で県大会に推薦で出場できます。
植草は4ペア8名が県大会推薦出場権を持っていますので、地区予選は残り6ペアが出場しました。各学校の上位者と戦い県大会出場を目指しました。
結果、6ペアのうち5ペアが県大会に駒を進めることができました。(ウーン残念。全ペア県大会出場を狙っていたのに・・・・・・・。)

結果を見ると普段の練習でできている事が本番で発揮できれば、
もう少し勝ち上がれたのでは。。。と心残りもあります。

本来の力が発揮できなかったのは残念ですが、予選をバネに
県大会で悔しい想いを爆発させましょう!!!」

2021
10.05
2021.10.05

ソフトテニス教室、再開します!

カテゴリー: ブログ 新着情報

お待たせしました。

緊急事態宣言も解除され、活動も平常に戻ってきました。
ソフトテニス教室も再開いたします。夏が過ぎ、中学3年生も現役第一線から退き、人数も少なくなるかもしれませんが、コートでボールを打ちましょう!
6日(水)から再開します。いつも通りPM7:00~です。

2021
08.07
2021.08.07

全国大会(インターハイ)で戦ってきました!

カテゴリー: ブログ 新着情報

小学生から大学生までの中で、一番最初に行われた全国大会が高校生の「インターハイ}です。
今年は、石川県の七尾市で行われました。

全国から団体48校、個人316ペアが参加して新型コロナウイルス感染症拡大に伴い無観客で行われました。
千葉県からは8ペアが参加し、そのうち2ペアが植草からの出場です。

インターハイに出場している選手は、まずは2日目に残れる64本に残ることが第一関門になります。前回大会の全国大会で勝ち抜いたペアや、各県の優勝ペアに勝たなければ2日目には残れません。
植草の2ペアともに3回戦を勝ち抜き64本に入って2日目に残りました。

最終結果は、鈴木・竹下ペアが5回戦32本、江沢・平野ペアが4回戦64本で、鈴木・竹下ペアの32本が、千葉県の最高戦績となりました。

さあ、来年は四国の愛媛がインターハイ会場です。団体・個人出場して今年以上の成果を勝ち取るぞ!

2021
07.09
2021.07.09

中学3年生の皆さーん、「体験入部会」やります!

カテゴリー: ブログ 新着情報

「植草ってどんな練習しているんだろう」「高校の練習についていけるかなー」「植草の高校生と一緒に練習してみたい」、などなど

そんな気持ちを持っている中学3年生の皆さんに朗報です!

植草の高校生と一緒に、植草の練習に参加できる「体験入部会」を開催します。

 

植草学園全体では部活動体験日として,8月18日(水)と19日(木)を用意していますが,ソフトテニス部は大会のため実施できなくなってしまいました。m(_ _)m

そこで,別の日に準備しました。それも3日もあります。(^_^)v

8月11日(水),8月17日(火),9月4日(土) です。

高校生の普段の練習に入って一緒にやりましょう。植草の練習内容をそっと教えますよ。

高校生は8:30頃~夕方5:00頃までやりますが,皆さんはその時間の中の好きな時間で結構です。午前中だけとか,一日中でもOKです。

場所は,植草学園大学のキャンパス内のテニスコートです。人工芝4面あります。(住所:千葉市若葉区小倉町1163-10)

最寄り駅はモノレールの「千城台北」駅になりますが,無料のスクールバスがあります。

千葉駅近くに高校の校舎があるのですが(徒歩5分くらい),その体育館の裏側の駐車場から朝8:00に出ます。乗り遅れないでくださいね。

帰りもスクールバスで送っていきます。もちろん無料です。

参加したい場合は前もってメールしてください。

ug.tamura@gmail.com

学校名,氏名,前衛・後衛,参加日,参加時間,スクールバス利用か自宅送迎か を送ってください。緊急時の変更や雨天連絡もメールでやります。

参加したから植草に行かなければならないなんてありませんよ。

参加を待ってまーす!

 

 

2021
06.16
2021.06.16

速報! 個人戦 2ペア 全国大会(インターハイ)出場決定!!

カテゴリー: ブログ 新着情報

県総体の結果、インターハイ出場を決めたのは、

江沢・平野ペア(第5位)、鈴木・竹下ペア(第3位)です。
(写真左側)       (写真右側)

実はこの他にも、決定戦に4ペアが出場したんです。もしかしたら全部で6ペアが・・・・・・・・夢見ました。

2021
06.16
2021.06.16

関東大会 団体第5位!

カテゴリー: ブログ 新着情報

6月5日(土)、6日(日)に、栃木県総合運動公園で行われた関東大会で、植草は団体 第5位 に輝きました。

1 回 戦 対 上 尾 高校(埼玉県)   に③-0
2 回 戦 対 高崎女子高校(群馬県)   に②-1
準々決勝  対    白鴎大足利高校(栃木県)に0-② でした。

無観客でしたが、部員全員の気持ちを持って戦いましたよ。

 

 

 

 

 

個人戦は、3回戦進出まででしたが、来週の県総体で巻き返してインターハイへ行くぞ!

2021
06.09
2021.06.09

祝 関東大会出場

カテゴリー: ブログ 新着情報

5月7・8・9日の3日間をかけて、関東大会千葉県予選会が、天台の総合スポーツセンターで無観客で行われました。

高校は千葉県を10地区に分けて予選を行います。県大会は各地区の代表の団体48校、個人171ペアの参加です。

 

 

 

 

植草は、団体が推薦、個人が10ペアの参加で、昨年実施されなかった関東大会への切符をかけて熱戦が繰り広げられました。

その結果、団体:準優勝、個人:優勝 という輝かしいものになりました。個人の関東大会出場は他にも3ペアが出場権を得て計4ペアが出場します。団体・個人の優勝を目指していただけに、少し残念でしたが次の総体に持ち越しです。

関東大会は、6月5・6日に栃木県宇都宮市で行われます。応援よろしくお願いします (^O^)/

 

2021
05.08
2021.05.08

シングルス戦:準優勝!!

カテゴリー: ブログ 新着情報

先日白子町で行われました「シングルス大会」に植草から県推薦4名と地区予選を勝ち抜いた2名の6名が参加しました。ハイスクールジャパンカップ・シングルス千葉県代表を決めるこの大会、是が非でも勝って北海道の地を踏みたいところです。

結果、3年生の「鈴木心菜選手」が準優勝を果たしました!!

ブラボー!

2021
05.03
2021.05.03

関東大会地区予選会

カテゴリー: ブログ 新着情報

令和3年度の新学期が始まって入学式も終わり、新入生がどのくらい入ってくるのかなー、と思っていたら、4月18日,フクダ電子ヒルステニスコートで「関東大会地区予選会」が行われました。今年の新入生は9人で、合計34名の植草軍団になり、新入生も全員地区予選会に出場しました。

植草が所属している第7地区からは15ペアに県大会出場権が与えられます。3年生にとっては最後の地区予選会です。昨年はコロナでの大会自粛もあり、どの学校もこの大会に力が入っています。しかし第7地区は県内でも超激戦区で、昨年の新人戦の団体戦ベスト8に3校も入っている非常にレベルが高い地区です。応援も一丸となって頑張ってもらいたかったのですが、残念ながら保護者の入場は制限され揃っての応援もできず、選手の力のみで戦わなければならない状況でした。(それはどこも同じですけどね)
でも結果は、優勝,準優勝,3位,5位,7位,8位,10位となり、既に県大会への推薦権を持っている3ペアを含め合計10ペアが県大会出場を決めました!!

新型コロナ感染拡大から緊急事態宣言も発令されそうな中、今後各試合等が行われるのかも心配ではありますが、県大会を突破して関東大会出場を目指し頑張ります。皆様の応援を宜しくお願い致します!