ソフトテニス部 BLOG
2020
02.17
2020.02.17

土屋杯 & 千葉カップ 

カテゴリー: ブログ 新着情報


土屋杯ソフトテニスインドア大会

1月25日に茂原市民体育館にて、土屋杯が行われました。この大会は2年生を中心としたメンバー構成で臨む大会です。先輩方が優勝を重ねてきた大会でもあります(この16年間で13回優勝)。昨年の優勝に引き続き、連覇を狙います! 

今年のメンバーは、2年生4人(全員です)に残りの4人を茂原近辺の1年生という構成でした。変則的なペアでの試合でしたが、インドアで得た自分の力を発揮し、どの試合も負けることなく優勝することが出来ました(≧▽≦) 来年もぜひ連覇して欲しいですね!

千葉カップソフトテニス大会

2月2日にフクダ電子ヒルスコートにて、千葉カップソフトテニス大会が行われました。千葉カップは千葉市を中心に近隣の四街道市,八千代市,習志野市の学校が出場し、学年別で試合が行われます。植草からは2年生が2ペア、1年生は6ペアが出場しました。2年生は順当に勝ち進み、福田・川ペアが見事に優勝、3位に土居・三橋ペアとなり,1年生も平山・中村ペアが優勝、準優勝に鈴木・石井ペア、3位に江沢・遠藤ペアが入賞する結果でした。

この結果は今までの練習の成果が出たような気がします。冬は差が出る時期です。課題をこなしどれだけ成長できたか、それを確認できる試合でもあったかと思います。

We can do it!  やれる!できる!やれた!できた!

2020
01.14
2020.01.14

関東選抜大会 3位入賞!🥉 全国の舞台へ!

カテゴリー: ブログ 新着情報


1月10日11日,群馬県高崎アリーナにて関東選抜大会が行われました。

10日の開会式の前に対戦相手を決めるくじ引きが行われます。ドキドキのくじ引き。2位通過のチーム植草は他県の1位通過と当たります(>_<) 優勝候補のチームに当たりませんように……..との祈りはどのチームも同じでしょう。結果,今年度インターハイ団体優勝した埼玉県の1位学校,星野高校でした・・・(^_^;)

試合は11日に行なわれました。昨年と同じ会場の高崎アリーナはコートが4面あり,暖房完備で見晴らしも完璧!! ポイントを取るたびに歓声が飛び交い,どこの学校も白熱した試合となりました。チーム植草の応援も声が枯れ,体が熱くなる応援になりました。選手もそれに応えてくれるパフォーマンスを発揮し,なっなんと準決勝まで勝ち進みました。準決勝の相手は,強豪の白鴎大足利! 3番勝負までもつれましたが,残念ながらチーム植草は敗退。3位入賞という結果に終わりました。でも,白鴎大足利はその後優勝し,その高校から唯一勝ち点1を奪ったのが我が植草だったんです。

この入賞により,3月28日~30日に愛知県で行われる「全国高等学校選抜大会」に出場します。

3年ぶりの出場となる全国選抜。先輩達やお世話になった方々の思いを背負い,子供達は頑張ってくれることでしょう!

中学生の時には全国なんて夢のまた夢だった子供達,まだまだ進化するチーム植草,これからも応援をよろしくお願いします!

2020
01.08
2020.01.08

明けましておめでとうございます!

カテゴリー: ブログ 新着情報


植草学園は,1月10日,11日に行われる「関東高等学校選抜ソフトテニス選手権大会」に出場することが決まり,全国選抜大会への出場を目指します。ですので,本日のソフトテニス教室は中止とし,来週15日から始めます。よろしくお願いします。m(_ _)m

植草学園が全国選抜大会に出場するよう,皆さん応援してください! (^^)/  頑張ります!(^_^)v

 

2019
12.30
2019.12.30

県選抜インドア大会

カテゴリー: ブログ 新着情報


12月21日、船橋市運動公園体育館にてインドア大会が行われました。

インドア練習に切り替わるこの時期は室内コートに慣れることに苦労します。滑らない足元、無風、ボールの弾み、天井、コートの幅、いつもの感覚で打つわけにはいきません。不安いっぱいの始まりでした。でも、体育館練習を重ねるごとにコツを掴み、少しずつインドア仕様に近づくことができ、この大会に挑みました。

目指すは優勝!!を目標に勝ち進みましたが、悔しくも負けてしまい、準優勝という結果に終わりました。

千葉県2位として1月10日11日に行われる関東選抜に出場します。チーム植草はもっと進化して、関東選抜に臨み全国選抜出場を目指します٩( ”ω” )و

応援してくれた皆様、体育館を確保してくれた保護者の方々、ありがとうございます。

 

 

チーム植草は2020年も頑張りますので、応援よろしくお願いします!

2019
12.23
2019.12.23

年末年始のソフトテニス教室について

カテゴリー: ブログ 新着情報


12月21日に行われた「千葉県高等学校選抜ソフトテニスインドア大会」で,植草学園は準優勝になり,

1月10日,11日に行われる「関東高等学校選抜ソフトテニス選手権大会」に出場することが決まりました。

そこで勝ちますと全国選抜大会への出場が果たせます。ですので,高校生の練習がありますので,前回の教室でもお話ししたように,

年末のソフトテニス教室は終了とし,年明けは1月15日を始まりにします。よろしくお願いします。m(_ _)m

植草学園が全国選抜大会に出場するよう,皆さん応援してください! (^^)/  頑張ります!(^_^)v

 

2019
11.12
2019.11.12

県新人大会

カテゴリー: ブログ 新着情報


今年の秋は台風、水害と自然災害が続きました。新人戦の天候も心配されましたが、大会3日間は小雨が降る時もありましたが、秋日和の良い天気となりました。

個人戦(11月1日、3日)

植草からは個人戦に6ペアが出場しました。県推薦(総体ベスト32以上)を持っている3ペア,鈴木・三橋,福田・川,平山・中村と10月に行われた地区大会を勝ち抜いた土居・石井,江沢・竹下,橋本・遠藤の合計6ペアです。

1日目は参加者148ペアがベスト64まで絞られ、植草は5ペアが勝ち残りました。2日目は朝から植草の4ペアが同時に試合開始となり、監督も広いコートをチラ見しながらのコーチングとなりました。1試合目ということもあり、緊張や焦りで勝てる試合にも苦戦するという場面もありました。

そして…結果は…ベスト8に鈴木・三橋ペア、ベスト4に福田・川ペア が入賞しました。

この2ペアの4人は来年2月16日に行われる「きらめき大会・シングルス」の出場資格を得ました。(^_^)v

団体戦(11月2日)

今回の団体戦メンバーは、経験豊富なメンバーです。目指すは優勝٩( ”ω” )و 順当に勝ち進み、決勝は昭和との戦いとなりました。

結果は…残念…準優勝です。この結果で子供達には各自課題が見えたかと思います。ベスト8に入った植草は、12月21日に行われるインドア大会の出場を獲得、次回こそは課題を克服して優勝を目指します!!

 

応援に駆けつけてくれたOG、先輩保護者の皆様、ありがとうございました(^^)

子供たちは 翔 輝 夢 掴 に向けてこれからも頑張ります!!

2019
10.07
2019.10.07

麗峰祭 2019

カテゴリー: ブログ 新着情報


9月27日、28日に麗峰祭(文化祭)がありました。

いつもソフトテニスの事ばかり考え練習している子供達も、この時期は麗峰祭に向けて準備に入ります。クラスTシャツを作り、催し物を準備し、教室を飾り付けて、お祭りモード一色です。

毎年大盛況!?ソフトテニス部恒例の「タム亀製麺」も出店です。部員、そしてタムタムもみんなで「タム亀製麺」を盛り立てます!(^^)! ラケットから菜箸・お玉に持ち替え、うどん作りに奮闘しながらも、みんな楽しそうです。

・・・今年も完売しました!! ご来店いただいた皆様、ありがとうございました。

また来年も美味しいうどんを提供しますので、ご来店お待ちしております(^o^)/

2019
09.03
2019.09.03

きらめき大会・私学大会の結果です。私学大会準優勝&3位

カテゴリー: ブログ 新着情報


3年生が引退して、2年生4名1年生12名、総勢16名の新体制でスタートしました。夏休み中、子供たちは遠征や研修大会を通し、自分たちの課題を練習し、これからの入賞を目標として頑張ってきました。どれだけ成長できたのか、実践で確かめる日がやってきました(^o^)/

 8月26・27日in白子「きらめき大会」

きらめき大会は1部と2部に分かれ試合が行われます。1部には海外の招待選手、中学生の推薦選手も出場します。過去に中学生が優勝することもあったこのきらめき大会は、厳しい戦いとなりました。 結果、植草は1部ではベスト8に鈴木・三橋、福田・川、2部ではベスト8に橋本・遠藤が入りました。もっと上位を狙いたかったなぁ~

 8月28・29日in白子 「私学大会」

通年の予定では1日目が個人戦、2日目が団体戦です。今年は1日目に雨予報が出た為、急遽団体戦に変更、個人戦は2日目と変更されました。そして雨予報は的中!! 残念ながら1番手の試合の結果もつかぬまま団体戦は中止決定(>_<) この団体戦の成り行きは未定となりました。

2日目個人戦は昨日とは変わり暑いくらいの晴天となりました。先日までのきらめき大会の悔しさと昨日の団体戦の不完全燃焼を払拭させるような戦いとなりました。目指すは全国私学大会の切符、そして昨年勝ち取った優勝旗を目指します! 植草は順調に勝ち進み、ベスト4に植草団体戦メンバー3ペアが入りました!!

そして結果は… 準優勝:福田・川  3位:鈴木・三橋 / 平山・中村

優勝旗は残念ながら昭和学院へと…渡ってしまいました。ですが、準優勝の福田・川は来年3月の全国私学大会に出場できます。そして、この私学大会の上位に団体戦メンバーが入れたことは意味あることです。今後を期待できそうですね。

IMG_1343

 

ブログを見ていただきありがとうございます。これからも応援よろしくお願いします。

 

2019
06.28
2019.06.28

中3の皆さん!体験入部会やります!

カテゴリー: ブログ 新着情報


「高校の部活動はどんな感じだろう」  「植草の練習は厳しいのかなー」

そんな疑問がある人に朗報です。体験入部のチャンスです。

植草学園全体では部活動体験日として,8月20日(火)と21日(水)を用意していますが,ソフトテニス部は大会のため実施できなくなってしまいました。m(_ _)m

そこで,別の日に準備しました。それも4日もあります。(^_^)v

8月3日(土),8月24日(土),9月7日(土),9月21日(土) です。

高校生の普段の練習に入って一緒にやりましょう。植草の練習内容をそっと教えますよ。

高校生は8:30頃~夕方5:00頃までやりますが,皆さんはその時間の中の好きな時間で結構です。午前中だけとか,一日中でもOKです。

場所は,植草学園大学のキャンパス内のテニスコートです。人工芝4面あります。(住所:千葉市若葉区小倉町1163-10)

最寄り駅はモノレールの「千城台北」駅になりますが,無料のスクールバスがあります。

千葉駅近くに高校の校舎があるのですが(徒歩5分くらい),その体育館の裏側の駐車場から朝8:00に出ます。乗り遅れないでくださいね。

帰りもスクールバスで送っていきます。もちろん無料です。

参加したい場合は前もってメールしてください。

 ug.tamura@gmail.com

学校名,氏名,前衛・後衛,参加日,参加時間,スクールバス利用か自宅送迎か を送ってください。緊急時の変更や雨天連絡もメールでやります。

参加したから植草に行かなければならないなんてありませんよ。

参加を待ってまーす!

 

2019
06.25
2019.06.25

関東大会 団体5位入賞です!

カテゴリー: ブログ 新着情報


6月1、2日埼玉県狭山市智光山公園テニスコートにて関東大会が行われました。初日に団体戦、2日目に個人戦でした。

団体戦の初戦は神奈川2位の相洋高校で②-1で下し、2回戦が栃木県1位の白鷗大足利高校との対戦になりました。

関東インドアのリベンジマッチでファイナルゲームになる白熱した戦い。見事②-0で勝利!!

続く3回戦は東京都1位の文大杉並高校です。一時リードし期待を持たせましたが0-②で敗れてしまいました。でも関東第5位に入賞です!

2日目の個人戦は4ペアが出場。福田・川ペアが2回戦敗退。三橋・三関ペア、深山・佐藤ペア、鈴木・中村ペアがともに4回戦でベスト32でしたが,団体・

個人ともに,植草のテニスが外の大会でも通じることを示せた大会でした。

 IMG_8248IMG_8310IMG_8675