ソフトテニス部 BLOG
2018
01.10
2018.01.10

ソフトテニス教室について

カテゴリー: ブログ 新着情報


明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

本日より,ソフトテニス教室を始めようと考えていましたが,先日のブログにも掲載したように,関東選抜大会への出場が決まり,現在全国選抜大会への出場を目指し体育館での練習を行っております。その都合で本日の教室を中止にさせていただきます。m(_ _)m
尚,来週は高校の入学試験と重なり,教室の開始は24日(水)になりますのでよろしくお願いいたします。

2017
12.30
2017.12.30

県選抜インドア大会

カテゴリー: ブログ 新着情報


12月25日(月)、船橋市民体育館において県選抜インドア大会が行われました。
「チーム雑草」がサンタクロースにお願いしたいものはただ一つ!!優勝旗です。

そして臨んだ決勝戦。3番手勝負、ゲームカウント3–1でリードし、掴みかけた優勝旗は…
するりと私たちの手をすり抜けて、相手チームに渡ってしまいました。

悔しい悔しい悔しい、、、準優勝、、、
勝ち切れなかった。これが現時点での実力なのでしょう。

中学時代に実績や実力を積んだスター選手の集まりではない雑草娘たちです。けれど目指しているのは、県大会準優勝ではありません。踏まれても、何度でも、何度でも立ち上がります…!

大会会場の廊下を歩いていると、植草のBlogをいつも楽しみにしているんですよ、と声を掛けられました。
そしてその方は笑顔で私にこうおっしゃいました。
「…彼女たち、もう『植草』になったんじゃないですか?」と…。(^ ^)

image

私たちが、県インドア出場にこだわってきたのには理由があります。この選抜インドア大会は、県大会、関東大会を経て、春の全国高校選抜インドア大会へとつながる大きな大会だからです。

「昨年全国選抜インドアを経験した2年生、応援に行った1年生。県内他校の選手がしていない経験をしているあなた達だけが知っている全国大会の舞台がある。絶対にもう一度あの舞台に立つという、強い気持ちで夢に向かっていってほしい。そして自分を信じて仲間を信じて絶対にその夢を叶えてほしいと思います」
11月の新人大会の後に、ある卒業生が贈って下さった言葉です。

県を勝ち抜け、千葉県2位で関東選抜インドア大会への出場権を獲得した雑草娘たちの挑戦は、2018年も続きます。

image

翔!輝!夢!掴!
YOU CAN DO IT!!

いつも応援いただきありがとうございます。

image

HAPPY HOLIDAYS!
皆様どうぞ良いお年をお迎えください (^^)

2017
11.13
2017.11.13

県新人大会

カテゴリー: ブログ 新着情報


11月3、4、5日に、天台スポーツセンターで新人大会が行われました。

「植草」という植物があるとするならば、今年の植草は、名もなき雑草です。
推薦枠から外れ、何十年ぶりかに地区予選から始まった今年の団体戦。
地区予選を何とか1位通過をしたものの、決して楽勝だったわけではありませんでした。
地区予選が終わった時点で田村先生に「今のレベルでは今年の県インドア出場は厳しい」と言われ、チーム「雑草」は早くも恩師に見放されてしまったのか…。と落ち込んだ選手たち。
中間試験が終わり、焦る気持ちをボールにぶつけようとするも、週末のたびに台風に見舞われ、誰もが不安と緊張の中で迎えたこの新人大会。
「学校に飾ってある(先輩方の優勝時の)写真みたいなタムタムの笑顔が見たいんだよ!」
大会前のある日の帰り道、選手たちの間では、そんな会話が交わされていました。

…そして団体戦、当日。

結果は昭和学院との決勝戦に敗れ、準優勝…。
残念ながら真紅の優勝旗を持ち帰ることは出来ませんでした…。
田村先生に旨い酒を、飲ませたかったな…。

 image

翌日の個人戦では大森・三関ペアが準優勝。
遠藤(怜)・クラッセンペアが第5位に入賞しました。

 image

連日朝早くから応援に足を運んで下さったたくさんの保護者の皆様、ありがとうございました。
また、3年生、卒業生とその保護者の皆様もお忙しい中たくさん駆けつけて下さり、本当にありがとうございました m(__)m
大好きな皆様からの声援やアドバイスは、とてもとても心強かったです!!

…さあ、ひと月前には難しいと宣告されていた県インドアの切符を手に入れました。

「雑草」もとい「植草」はこれからも、サポートして下さる方々への感謝の気持ちを忘れずに、明るく!元気に!笑顔で頑張ります♡

 image

 これからも応援どうぞよろしくお願いいたします。

2017
10.25
2017.10.25

10/25 のソフトテニス教室について

カテゴリー: ブログ 新着情報


本日のソフトテニス教室は中止にします。 m(_ _)m

2017
10.25
2017.10.25

麗峰祭 2017

カテゴリー: ブログ 新着情報


 9月29日、30日の2日間、麗峰祭(文化祭)が行われ、学校全体がお祭りムードに包まれました。こんな楽しそうな姿が見られるのも、麗峰祭の期間ならでは…?!(笑)

植草名物!?ソフトテニス部による「タム亀製麺」は、今年もおかげさまで大繁盛をいただき、いつもは笑顔でボールを追いかけている部員達も、慣れない仕事と忙しさに、思わず笑顔を忘れるほど…?

いえいえ、みーんないつもの笑顔でした(^ ^)

名物のうどんは今年も無事に完売しました!
229E7CC8-31F4-4A36-8A75-18E5C5044E84

 ご来店いただいた皆様、ありがとうございました!!

うどん2

2017
09.12
2017.09.12

県私学大会

カテゴリー: ブログ 新着情報


8/27-28に、長い夏休みを締めくくる県私学選手権が白子で行われました。

この大会は、長年にわたりインターハイ出場校を私学が占めている千葉県において、インターハイ常連校を含む多くの学校が新チームのスタート位置を確認し、また他校の力を知るための一つの大きな指標としている大会でもあります。

初日の個人戦では、大森・三関ペアが準決勝で優勝ペアにファイナルで惜しくも敗れましたが、第3位に入賞しました。

image

翌日の団体戦ではAチームがこちらも準決勝まで進み、第3位に入賞しました。

試合後の選手達の表情を見ていると、うれしさよりも、悔しさの方が大きかったかな…?

image

これからも、応援してくださる皆様への感謝の気持ちを忘れずに!笑顔を忘れずに!翔輝夢掴!全力で頑張ります!

植草には、今回の団体戦Aチームを含め、中学からソフトテニスを始めた部員が何人もいます。中学時代に活躍していた選手とともに、中学最後の総体で県大会にも出られなかった選手が、現チームの主力選手として、強豪中学出身選手を相手に戦い、全国選抜大会で戦うまでに成長し、現在の戦績を収めています。

9月23日(祝)、10月22日(日)に入部体験会を行います。

出身中学や過去の戦績は問いません。ぜひ一度、明るく元気な「植草」のソフトテニス部を体験して下さい。
きっともっと、ソフトテニスが好きになると思いますよ!(≧∇≦)

 image

2017
08.20
2017.08.20

高校野球の話

カテゴリー: ブログ 新着情報


甲子園では、夏の全国高校野球選手権大会のベスト8が出揃いました。
植草には野球部がないから、高校野球には無縁でしょう?と思いますよね。ご存知ない方も結構いらっしゃるのですが、実は夏の高校野球の千葉県大会開会式のプラカードは全て、毎年植草の生徒がつとめています。そしてプラカードを持つことを楽しみに入学する生徒がいるくらい、生徒達に大人気の行事なのです。 

今年もスポーツ大好き!!なソフトテニス部のガールズ達はもちろんボランティアに名乗りを上げました。
希望者が非常に多いため、ボランティアは希望者の中から抽選で決定するのですが、、、なんと大変ラッキーなことに、ソフトテニス部の2、3年生全員がプラカード担当になることができました♡

image

ラケットをプラカードに持ち替え、指定のサンバイザーをかぶり、後は笑顔で行進!かと思いきや、炎天下で緊張感の漂う中、プラカードの高さを一定に保ちつつ、前のチームとの距離を一定に保つよう行進のスピードを調整、その途中でプラカードの向きを変えたりと、結構忙しく、難しいものなんですね〜。
よーく見ていると、ソフトテニス部のプラカード姿にはいくつかの特徴があり、結構簡単に見分ける事が可能です(*^^*)

image

来年の千葉県大会開会式では、そんなところも楽しみにご覧いただけたらと思います( ^ ^ )

2017
08.16
2017.08.16

若潮杯〜京葉地区大会

カテゴリー: ブログ 新着情報


まずは8月4日にフクヒルで行われた若潮杯の結果です。
世代交代後初めてとなるこの大会で、植草からは出場7ペア中6ペアが決勝トーナメントに進出し、3ペアが準決勝に残りました。
優勝は同校対決を制した大森・三関ペアでした。準優勝は遠藤・クラッセンペア、第3位に深山・佐藤ペアが入賞しました。

image

若潮杯の上位2ペアは、6日に行われた県支部対抗戦に、千葉市チームの高校生女子代表として出場しました。
中学生からシニアまでを5世代に分け、各1ペアずつの男女計10ペアを1チームとするトーナメントで、試合前の整列では人数が多過ぎてコートからはみ出てしまいます。笑

image

様々な世代が集まって、笑いあり、ドラマあり、さらに笑いあり。
同じチームに植草の卒業生がいて、さすが植草、初めて会ったとは思えないくらいフレンドリーな大先輩に大変可愛がっていただいたりもして、いつもとは違うソフトテニスの魅力を感じることの出来た素敵な大会でした。

image

結果はなんと千葉市Aチームが優勝!Bチームが準優勝!決勝の同校対決を除き、植草の2ペアは全勝しましたよ〜!

14、15日は京葉地区大会でした。
決勝戦はあいにくの土砂降りの雨の中、植草Aチームが優勝しました!!おめでとう!!

image

やっぱり団体戦優勝はうれしいですね〜(≧∇≦)

2017
08.01
2017.08.01

インターハイ 2017 in 会津若松

カテゴリー: ブログ 新着情報


今年のインターハイの舞台は南東北。

ソフトテニスは白虎隊の故郷、福島県の会津総合運動公園にて行われました。
7月27日の個人戦初日。植草からは3年生の坂輪・飯塚ペアが出場しました。

image

会津は前日まで1週間雨天が続いていたそうで、男子のトーナメントは雨の中行われたとか。
日付変わって女子の大会初日は、暑すぎず、気持ちの良い好天でした。
チームの中に、強力な晴れの神がいるという噂は本当のようですね ☺

試合は2回戦を勝利し、3回戦を1−4で惜敗してしまいました。

今年の3年生は県総体の後、インターハイへと続く2人を支えるため、全員が毎日コートに顔を出して、一緒に練習を続けてくれました。
福島出身のチームメイトと一緒に、福島インターハイの舞台に立つことが、彼女たちの夢だったのです。
今回団体戦での出場はかないませんでしたが、3年生全員が応援とサポートに駆け付けてくれました。

image

植草は部員たちだけでなく、保護者達も本当に仲が良いです。3年生の保護者だけでなく、2年生の保護者も全員福島に駆けつけてくれたのですが、、、
あれ?一番泣いていたのは、2年生の保護者じゃないですよね?

坂輪、飯塚両選手、3年生の皆さん、本当にお疲れさまでした!
そして今回もたくさんの応援をありがとうございました。

image

これからも、翔・輝・夢・掴!
頑張れ植草!「応援される人となれ」!

2017
07.10
2017.07.10

「植草ソフトテニス教室」実施日について

カテゴリー: ブログ 新着情報


毎週水曜日に実施している「植草ソフトテニス教室」ですが,監督や高校部活動状況により,
次のように実施いたしますのでよろしくお願いします。

  変更    7月12日(水) → 13日(木)19:00~  に変更

7月の実施予定日:    13日(木),19日(水) → 19:00~
                        30日(日) → 17:30~
8月の実施予定日:     5日(土),12日(土) → 17:30~
                 16日(水),30日(水) → 19:00~

上記以外は,実施できませんので御了承ください。

※中学校3年生対象の「高校入部体験会」は,
    8月17日(木),9月9日(土),9月23日(祝),10月22日(日) を予定しています。