ソフトテニス部 BLOG
2022
08.09
2022.08.09

今年もインターハイ(全国大会)に行って戦ってきました!

カテゴリー: ブログ 新着情報

「2022 四国インターハイ」に行ってきました。今年は7月28日から31日まで、愛媛県今治市が会場です。
今年は2年生と3年生が組んでいる2ペアが全国に挑戦です。
中学校の時に輝かしい戦績を残せた選手ではありませんが、この1年間や2年間の間、一生懸命に努力を積み重ねてきた生徒です。
インターハイ出場を果たせなかった他の部員の思いも背負って、成田空港を飛び立ちました。日本一の富士山に願いをかけていざ戦いの地へ。

会場は屋根付きコート4面を含めて16面人工クレーの素晴らしい会場で、昨年は無観客でしたが今年は有観客。中学校で活躍できなくたって花開くことができることを全国の多くの人たちに見せることのできる大きなチャンスです。

選手のみならず、指導者の大きな壁のひとつが2日目に進むことです。2日目に進むには3回戦を勝ち抜かなければなりません。必ず昨年の出場選手か他県の優勝ペアを破らなければなりませんから。
植草は2ペアの内、1ペアは惜しくも1回戦敗退でしたが、もう一つのペアはその大きな壁を乗り越え、2日目へ進出。残念ながら4回戦で涙をのみました(でもその相手は全国ベスト8)。

ソフトテニスはとても面白く、人生に役立つ競技です。2日目に勝ち残ったペアは、県大会や関東大会では後衛が不調で、前衛が頑張ってカバーしていましたが、全国大会では前衛が不調で後衛が頑張ってカバーして2日目まで進みました。二人とも絶好調だったら・・・・。指導者の力不足でした。
お互いがカバーし合い協力していけば目標に向かって進んでいくことができるこの競技は、本当に素晴らしいです。

日本一は今年もお預けになりましたが、来年の北海道インターハイに向けて、また頑張っていきます!

遠くまで応援に来ていただいた保護者や仲間たちには、本当に感謝です。
今まで背中を押していただいたすべての方々に感謝いたします。ありがとうございました。m(__)m