ソフトテニス部 BLOG
2023
02.27
2023.02.27

きらめきシングルス大会優勝!ハイジャパ出場決定!!

カテゴリー: ブログ 新着情報

2月19日(日)昭和の森公園テニスコートで、「きらめきシングルス大会」が行われました。

ソフトテニスでシングルス? と思われる方もいるかと思いますが、ジュニアでも中学でもシングルス大会は行われています。
千葉県の高校のシングルス大会は、この「きらめきシングルス大会」のみですが、この大会の優勝者はチャンピン大会といわれ北海道で行われるあの「ハイスクールジャパンカップ」の
シングルス大会の出場権を得るとても重要な大会で、今年で11回目を数えます。なんと植草は10回中3人もチャンピオンを出しているんですよ。
この大会に出られるのは、新人戦の個人戦でベスト8に残った選手16名と、各地区から選抜された32名のみになります。植草からは、相原、生島、高山、宮本の4名が出場しました。

予選リーグの1位しか決勝トーナメントには出られません。植草は相原と宮本が抜けることができました。
相原は準々決勝で惜しくも敗れましたが、宮本は準々決勝をファイナルで勝ち、準決勝を④-2で振り切り、決勝戦に臨みます。
決勝は昭和学院の宮本と同じ1年生で、中学校からよく戦っていた相手です。ものすごい風の中で、ゲームカウント2-0のリードから逆転され2-3とされますが、焦らすに3-3のファイナルゲームに持ち込みます。ファイナルゲームは1点を取り合うシーソーゲーム。ネットインなど神様も味方につけ、最後は7-5で優勝しました。
パチパチパチ👏

どんなときにも笑顔で、ポイントとポイントの間も走って準備する姿は、周りの人たちからも好感が持てるとの声が上がっていました。

優勝おめでとう!北海道でも是非とも頑張ってください!